2022年度 松愛会首都圏支部山梨地区 社会貢献 富士山清掃活動報告
◆主 催: 「NPO法人富士山クラブ」
◆協 賛: パナソニックグループ労働組合「PGU山梨・長野地区懇」
◆開催日: 令和4年9月17日(土)
◆実施場所: 南都留郡鳴沢村焼間地区 産業廃棄物不法投棄現場
◆参加人員: 参加人数 33名 (内松愛会参加者:10名)
<松愛会山梨地区参加者>
高田 政美 さんご夫婦、長島 貞幸 さん、中谷 英夫 さん、山本 敏信 さん、横山 泰 さん、井手 俊彦 さん、
下田 武志 さん、小泉 克夫 さん、 首都圏支部千葉中地区八木孝平さん(社会貢献活動担当)が参加されました。
【活動状況】
当日は、台風14号の接近に伴い、昼前より雨天が予想されていたため、予定より早めに作業を開始した。参加者の日ごろの行いが良いせいか、幸い終了まで雨が降ることもありませんでした。
参加者は「富士山をきれいにしたい」という思いはもちろんこと、「健康のために体を動かそう」「毎年参加しているから今年もやろう」といったそれぞれの思いを胸に作業に取り掛かりました。
作業は、2014年から続いている「不法投棄現場」での瓦礫、木材・プラスティックごみ、その他の選別・撤去などを実施しました。何メートルも積まれた、粉砕されたごみと土とを混ぜた産業廃棄物からごみを分別する作業は、思った以上に困難なものであり、途方もない年月とこれからも地道な努力が必要であることを実感しました。いくら土を掘っても、虫一匹出てこない現実は、異常さを感じると共に、自然の中の自然でない一角を実感させられました。
こういった活動が世の中の人々の心に響き、ゴミを捨てない社会につながっていくことができたらと、切に願っています。
毎年実施していますので、多くの皆様の参加をお待ちしています。遠くから見ても、近くで見ても、きれいな富士山を眺めましょう!
【 2022年度 富士山清活動業写真 】
< 道の駅なるさわ 第3駐車場での集合写真 >
< 鳴沢村の不法投棄場所での清掃活動 >
< 清掃活動終了後の集合写真 >
~ 参加者のみなさん…❤ お疲れ様でした! ~